淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクシ

f:id:tantan_10:20210325093328j:plain

ようやくツクシを見つけました。

オオイヌノフグリの群落に混じってソロソロ

出番かな?っといった感じで生えています。

まだ丈が短いところを見ると出始めたばかり

なのかもしれません。

風がない日は、田んぼの周囲は燦々と日が当た

り、本当に暖かくなりました。まだサクラは、

咲きませんが、ユックリと春が近づいているの

を実感します。昨日は、キジの鳴き声を聞くこ

とも出来ました。冬の間、何度か歩いている姿

は見かけたのですが鳴いたのは久しぶりです。

鳥たちも繁殖期に入ったのでしょう。

関東地方に住む友人のメールには、ツバメを見

かけたと書かれてありました。もうすぐこの田

んぼにも到着するはずです。あの矢のように飛

んで来る姿は、春を引き連れて来る勢いを感じ

ます。

ツクシをじっと見ているとなんだかキジの雌の

色に似ているなぁと思いました。離れて見ると

そこにツクシが生えているなんて全然気付かな

いほど地面に同化しています。キジの雌も突然

目の前から飛び出して来ることがあって驚かさ

れることがあります。

神様は、命をつなぐ役目を担うものに地味な衣

を与えたようです。生きて行くことは、地味の

積み重ねなのだなぁ。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com