淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シダレヤナギ(花)

f:id:tantan_10:20210331104325j:plain

歩いていると公園のシダレヤナギの木が芽吹い

ているのが見えました。

ついこの間までは、枯れ枝のようだったのに萌

黄色に染まっています。近づいてよく見ると葉

だと思っていた萌黄色の塊には花もついていま

す。花は、ネコヤナギに似ていますが、ネコヤ

ナギのような産毛はついていません。

上から下までズラッと並んだ花はゆっくりと風

に揺れていて見ていてあきない心地良さがあり

ます。きっとこれも1/fのゆらぎのためなの

でしょう。

1/fのゆらぎとは、人の心拍、小川のせせら

ぎ、ロウソクの炎の揺れ、木漏れ日の瞬きなど

不規則だけれど心地良いリズムのことですが、

それらを外界から感じると、人間の生体が共鳴

して自律神経が、整えられ心地よく感じるそう

です。

芽吹いたばかりのシダレヤナギとサクラの花の

取り合わせは、春の好きな風景の1つです。サ

クラの花もようやくほころんで、パステルグリ

ーンとピンクの目に優しい共演も、もう間もな

くです。