淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ショウジョウバカマ(花)

f:id:tantan_10:20210401092940j:plain

つい1週間前までは、ロゼット状の葉の中心

が、ほんのりピンク色に色付いただけでした。

それが、ここ2,3日の暖かさでグングンと

茎を伸ばしてあっという間に開花しました。

昨年、大きくなり過ぎた庭の2株を分割して

裏庭に移植しました。上手く根付いたか心配

していましたが、無事花も咲き安心しました。

野生のショウジョウバカマを見なくなったので

もっと増えたら雑木林に移植しようかと思った

りもしたのですが、先日記事にしたカタクリ

見に行ったら誰かに掘られたようで跡形もなく

なっていたので植えてもダメかなぁと思ってい

ます。

都市部からここへ越して来て驚いたのは、ここ

の人が自然環境を大事にしていないことです。

お金になるならなんでも売り払ってお金に換え

てしまう感じなのです。山野草や山菜ばかりで

なく、防潮堤を作る材料として近くの山は日々

削り取られ、ダンプカーで海の方へ運ばれて

います。そのうち津波より恐ろしいことが起こ

るのではないか、と痛ましい山肌を見る度に恐

怖で胸がふさがれるのです。

 
tantan10.hatenablog.com