淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シダレザクラ(花)

f:id:tantan_10:20210402104531j:plain

月が替わり、両親のかかりつけ医に行くと駐車

場が、混んでいていつもと様子が、違っていま

した。クリニックという名称の割に、建物が、

大きく、最近は流行っていない様子が、ありあ

りとわかり、いつもガラーンとしている病院。

今回は、薬だけではなく診察も受けるというの

で私は隣のスーパーで買い物をして入り口で待

ち合わせていると父の表情が明らかに険しくな

っており、怪訝に思っていると、とうとうその

病院が破綻してしまったとのこと。小心者の父

は、早く帰りたい!と焦っていますが、薬局が

激しく混雑していて薬の順番がなかなか回って

来ないことに苛立っています。

正確には、病院は、別の法人が引き継ぐようで

す。従って、私たち患者には特に支障はないは

ずですが、父は、かなり動揺しています。良く

ないことが起きた場所にいると、自分にも良く

ないことが伝染すると信じているのです。

病院が破綻するなんて都会ではよっぽどのこと

でしょうが、人口が減っている地方では、これ

から益々増えるんだろうなぁと私は父と反対に

冷めた目でとらえています。

駐車場の入り口で咲き誇っている、満開のシダ

レザクラが、場違いなほど物悲しく目に焼き付

いた日でした。

 

tantan10.hatenablog.com