淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ラッパスイセン(黄花)

f:id:tantan_10:20210406101152j:plain

公民館の前庭のラッパスイセンが、咲き揃いま

した。

ずらりと並んだ黄色の花は、風に煽られながら

もしっかりと立っています。この花は、中心の

ラッパの部分(副花冠)が一番濃い黄色で外側

に向かって段々と薄い黄色になっています。遠

くからではただの黄色のラッパスイセンに見え

たのですが、近づいて見たら黄色のグラデーシ

ョンになっていることがわかりました。100個

以上ありそうな黄色いスイセンは、春を歓迎し

ているように楽しげに見えます。

温かくなって隣りの公園にも子供たちの声が戻

ってきました。相変わらず、コロナウィルスは

猛威を振るっていますが、エネルギーに満ちた

子供たちを家に閉じ込めておくのも限界がある

のでしょう。子供は、重症化しないという説も

あるようで、だったら無闇に隔離しておく方が

問題なのかもしれません。

最近、コロナウィルスは、次々と変異している

ようです。スイセンに様々な品種があるのも遺

伝子を変異させた結果です。同じ遺伝子の組み

換えでも人々にとって迷惑な時と喜ばれる時が

あるのだ、と思うと複雑な気持ちになる今日此

の頃です。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com