淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウグイスカグラ(花)

f:id:tantan_10:20210409120801j:plain

雑木林の縁の日当たりの良い場所を歩いている

と、ウグイスカグラの花がたくさん咲いていま

した。

直径1cm前後の小さな花は、少しオレンジ色

がかったピンクで風に吹かれて揺れる様子が、

なんとも風情があります。

落葉低木のため本来は主役になる木ではありま

せんが、初夏に真っ赤な実がなるのも可愛らし

く、最近は園芸店などでも売られています。

赤い実は、食べられるそうで食べた人の話では

甘くて美味しいとのこと。人間が食べて美味し

いのならば、鳥たちにとっては御馳走でしょう

からここにある木も鳥が、食べて種が運ばれて

来たのでしょう。

ウグイスカグラの花を見た後、両親と歩いてい

ると頭の上をトンビがピーヒョロローと鳴きな

がら飛んで行きました。見上げると鳴いている

1羽の後からすぐにもう1羽飛んできました。

海からは、直線距離で20km以上はあるはずな

のにここではたまにトンビを見かけます。雑木

林をねぐらとしているのかもしれません。上昇

気流に乗って高い空で輪を描きながら飛んでい

る姿をよく見ます。藪の中からは、ウグイスの

長鳴きも聞こえてきて、長閑な春を堪能した日

でした。