淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キケマン(花)

f:id:tantan_10:20210413100409j:plain

散歩には丁度良い気候となり、一人でブラブラ

と沢沿いの道を歩きました。

この日は風も強くなく、水の流れる音を聞きな

がら歩くと頭の中のモヤモヤもきれいに流れて

いくような気分でした。

沢が大きく蛇行する所で道も大きく曲がって、

くぼんだ崖下の一角を見ると黄色い30cm前後

の花が何本も固まって咲いているのが目に入り

ました。初めて見る花で花の形はムラサキケマ

ンに似ているなぁと思いながら写真を撮りまし

た。家に帰って調べるとどうやらこの花はキケ

マンの花のようです。ムラサキケマンは、何度

も道端で見たことがありましたが、キケマンは

今回、初めて出会いました。

ケマンというのは、漢字では華鬘と書くそうで

仏殿などの欄間の装飾具のことだそうです。花

やその後の実のついた姿が、繊細な細工物を連

想させることからついた名前と思われます。

一人で散歩に行くと時々、このような思わぬ花

との出会いがあります。変な言い方かもしれま

せんが、本当の自分自身、素の自分の状態でい

るから一番好きなものに素直に目が留まるのか

もしれないなぁ~と思っています。