淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

トチ(新芽)

f:id:tantan_10:20210414100306j:plain

ようやくトチの冬芽が割れて、柔らかい新芽が

現れてきました。

柔らかな葉はまだ展開しておらず、細長い茶巾

絞りのように斜め上に向かって縞模様が入って

います。ベトベトだった冬芽はまだかろうじて

新芽の下に残っていますが、もうすぐ下に落ち

てしまうでしょう。

不思議なことにトチの新芽が出てくるともう霜

が降りる心配もほとんどなくなります。この辺

りは、日中どんなに気温が上がっても早朝、急

激に気温が下がるのですが、それもそろそろお

終いということです。地面の温度を感じている

のか、太陽の位置や日照時間を体感しているの

か、トチにはその時期がわかるようです。

新芽に包まれた中には、花芽が入っています。

これから1ヵ月ほどかけてトチは花芽を伸ばし

ます。トチの花が咲く頃は、この辺りの自然が

最も耀き、気候も一番快適な季節です。

霜が降りなくなっただけでも有難いのに早く、

あの美しく快適な季節が来ないかなぁ~と気持

ちが、前のめりになってしま私です。

 

tantan10.hatenablog.com