淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムスカリ(花)

f:id:tantan_10:20210414105221j:plain

ムスカリの花の別名が、ブドウヒヤシンスだと

知ったのはつい最近のことです。

本当にこの紫色の花はブドウの房のようだなぁ

と以前から思っていました。もっとも、最近は

ピンクや白、空色のような花色も出回っており

そういう色の花はブドウのようには見えないの

ですが。

ムスカリの存在を知ったのは、大人になってか

らだと思います。今では春の花壇を彩る重要な

一員ですが、私が子供の頃は、見た記憶があり

ません。日本がバブル景気に沸いていた頃、入

って来て、ガーデニングブームに乗っていっき

に広まったそうです。原産地は、チューリップ

等とほぼ重なる地中海周辺とのこと。

ムスカリの名前の由来は、ギリシャ語のムスク

からきています。ムスクは、香水などに使われ

る麝香のこと。私は、ムスクの香りはあまり好

みではないのでムスカリってそんな香りだっけ

と思い、実際に花の香りを嗅いでみましたが、

清々しい爽やかな香りでした。香水のムスクと

は全然別物の香りです。あの香りのままだった

ら嫌だな、と思っていたのでホッとしました。

ネアンデルタール人の遺跡から人類最古の埋葬

花が見つかって、その花がムスカリの花だと推

定されています。遠い昔もムスカリは、今と同

じ清々しい香りで死者を悼む気持ちに寄り添っ

ていたのでしょう。

 

tantan10.hatenablog.com