淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カツラ(新葉)

f:id:tantan_10:20210417103734j:plain

カツラの花を見ようと近所の公園へ行ってみる

とすでに、終わっていました。

花は葉が出る前に咲くのですが、カツラは雌雄

異株なため雄花と雌花は別々の木に咲きます。

花が咲き終わるとその付け根からたちまち新葉

が展開してきます。新葉は、最初は小さな円形

で色はかなり赤味がかっています。小さな円形

の葉は、太陽の光に当たって日に日に大きくな

り、段々ハート型になります。それと共に、色

も徐々に赤味が薄れてライムグリーンになって

いきます。

カツラの木は、大木に育つため山奥でしか見ら

れないと思っていたのですが、最近は街路樹に

利用されているのを頻繁に見かけるようになり

ました。私の家の近所の公園もたいして広くな

いのに5本ほどのカツラの木が植えられていま

す。春は明るい緑色の葉、秋は黄金色に輝く葉

が、ダントツに美しい木です。

今年は、花を見逃がしましたが、芽吹いたばか

りの新葉も得難い美しさがあると気付けて良か

ったな、と思っています。

 

tantan10.hatenablog.com