淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナズナ(花)

f:id:tantan_10:20210414103054j:plain

田んぼの土手の斜面にナズナが、大きく育って

風になびいていました。

いつの間に?と思うほど一面ナズナに覆われて

いて、丈も50㎝以上ありそうです。

私の住む地域は、今年の春も雨が少なくわずか

に降った雨も連日の強風であっという間に吹き

飛ばされてしまっています。地面はパサパサに

乾いて庭の植物はグッタリしているものが多い

のに、野草たちはいたって元気です。

ナズナは、春の七草に数えられるほど古くから

日本人に馴染んだ野草で冬の青物が少ない時期

には貴重なビタミン、ミネラルの供給だったそ

うです。また薬用としても唾液や胃液の分泌を

促し、血圧降下作用があるといわれています。

ナズナは、日当たりの良い少し乾いた土地に生

えています。草丈を伸ばしながら下から花を咲

かせて先端に花がついていても下の方は、もう

種がついています。種の形が、三味線のバチに

似ていることからペンペングサと呼ばれること

もあります。

集団になって生えそろっているナズナは、強風

に激しく弄られてもお互いに支え合って倒れる

ことはありません。一面に生え揃ったナズナ

ら、強いものは美しいのだと教えられたような

気がしました。

 

tantan10.hatenablog.com