淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ワスレナグサ(花)

f:id:tantan_10:20210418100506j:plain

今年も庭のワスレナグサが咲き出しました。

種をパラパラと適当に蒔いて自然に任せて

いただけなのに丈夫な花で勝手に増えてい

ます。 

昨年、あまりに増えすぎたので少し減らす

と言って母がだいぶ選抜したために今年は

いつもより少なくなったのですが、そのこと

を母はすっかり忘れてしまったようで、今年

ワスレナグサが少ないわね~と言っていま

す。

週初めにまとまった雨が降り、庭の植物達も

ホッと一息ついたような気配を感じます。

冬にたくさんの雪が降ったのだから水分は足

りているだろう、と思いがちですが、やはり

雪と雨は違うのです。春の雨に何度も何度も

洗われて木々と種は芽吹くのです。

潤びる(ほとびる)という言葉があります。

水分を含んでふやけるという意味ですが、春

はまさにそんな言葉がピッタリな季節です。

雨が降って太陽に温められ、また雨が降る。

冬の寒さと乾燥によって固く閉じてしまった

気持ちを静かに解放してくれる青い星のよう

な花が、ワスレナグサです。 

 

tantan10.hatenablog.com