淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

山笑う

f:id:tantan_10:20210417112502j:plain

俳句の春の季語に「山笑う」という言葉がある

そうです。

家の周囲の山々がようやく色付いてきて写真の

ような風景になると、このような風景のことを

いうのかなと思いながらいつも眺めています。

静まり返った冬の山は、「山眠る」。

青々とした夏の山は、「山滴る」。

鮮やかな秋の山は、「山粧う」。

日本語の豊かさを実感するのは、このような言

葉を知る時です。 

この辺りでは、折角降った雨の水も毎日の強い

風であっという間に吹き飛ばされてしまってい

ます。この風は、どうして毎日吹くのだろう?

と不思議に思うほど吹き続けています。

山の麓の田んぼには水が張られ始め、どこから

現れるのか一斉にカエルの賑やかな声が聞こえ

始めています。ようやくホッと一息つける季節

を「笑う」という言葉で表現するセンスは素敵

だなぁと思います。

コロナウィルスのことだけでなく、色々な面で

閉塞感に包まれているとついついトゲトゲしい

感情になってしまいます。いつも親たちが優先

で思い通りにならない時でも面白くないからこ

そ笑ってみる。笑っていると心が軽くなってく

るのはなぜなんでしょう。