淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キバナオドリコソウ(花)

f:id:tantan_10:20210422112809j:plain

昨年見つけたキバナオドリコソウがそろそろ咲

いたのではないかと思って近所の公園へ行って

みました。 

冬の間はすごく小さくなっていたのに、倍以上

の草丈になり、特徴的な黄色い花が咲き出して

いました。

この植物は、葉に白い斑が入っていて木漏れ日

がチラチラと入る半日陰の場所を好んで生えて

います。常緑性で本来は、園芸品種のはずです

が、公園から繁殖範囲を拡大して隣りの雑木林

の方まで広がっています。

一緒に見に行った母は、昔はピンク色のオドリ

コソウをたくさん見たけど最近は見なくなった

ね~としみじみと言っていました。外来種のヒ

メオドリコソウは、至る所にありますが、オド

リコソウは本当にこの辺りでは見たことがあり

ません。絶滅危惧植物には、まだなっていない

はずなのですが。。。

キバナオドリコソウは、ツルを地面にはわせて

広がっていきます。元は、西アジアからヨーロ

ッパにかけての生まれですが、今では逸出帰化

植物として各地に広がっているそうです。

暖かい地方ならまだしも、今でも早朝にはまだ

5度前後まで気温が下がる厳しい環境なのに少

しずつ勢力を広げています。

植物は、意志など持っていないと思いますが、

生き残ろうとする力は人間よりもずっと強いの

だろうなぁと感心して見ています。

 

tantan10.hatenablog.com