淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ジューンベリー(花)

f:id:tantan_10:20210426094135j:plain

昨年までは何の花だろう?と思っていたジュー

ンベリーの花が、今年も近所のあちらこちらで

咲きました。白い繊細な花びらは、強風に煽ら

れやすいので写真を撮るの苦労しました。

ジューンベリーは、ザイフリボク属の落葉樹で

アメリカザイフリボクとも呼ばれるそうです。

カナダからアメリカにかけての大西洋沿岸に分

布し、6月に赤い果実が収穫出来ることからジ

ューンベリーという名前がつきました。

ザイフリボクの仲間は、日本ではシデザクラと

呼ばれる木があり、細長い白い花は、ジューン

ベリーとよく似ているようですが、私はまだ見

たことがありません。

ジューンベリーの木は、それほど大きくならな

いうちから花をたくさんつけ始めます。一枝に

付く花数も多く、盛りの時は木全体が白い花に

覆われて清楚な中にも華やかな雰囲気をあわせ

持つ魅力的な木です。そのため、遠くからでも

咲いているのが目立ち、見つけるとつい近寄っ

て確かめたくなってしまいます。

少し暖かくなったかな、と思ったらまた冷たい

冬のような空気が戻って来る天候が続いていま

す。早くジューンベリーの実る頃のような身軽

な季節が来ないかなぁと首を長くして待ってい

ます。 

 

tantan10.hatenablog.com