淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ライラック(花)

f:id:tantan_10:20210430103521j:plain

久しぶりにまとまった雨量の雨が降りました。

洗い立ての空の下でライラックの花も嬉しそう

に見えます。 

私の周囲でライラックの木をよく見かけるよう

になったのは、成人してからだと思います。

それまでは名前を聞いたことがあっても実物を

見たことがなく、ライラックとリラは別の花だ

と思っていました。

今では近所の庭でよく見かける花木となり、ラ

イラックとリラは同じ花木のことを指すのだと

いうことも知っています。

ライラックは、モクセイ科の落葉樹で花をよく

見ると秋に咲くキンモクセイの花型によく似て

います。キンモクセイは、常緑樹ですが、両者

とも良い香りがする点はよく似ています。花び

らは、普通4つに裂けていますが、たまに5つ

に裂けた花があり、それはラッキーライラック

と呼ばれ幸運をもたらすといわれています。

冷涼な気候を好むライラックは、かつては日本

の温暖な地域では栽培が難しいとされていまし

たが、今では品種改良が進んで鉢植えの小型の

ものまであるようです。

ソメイヨシノよりライラックの方がたくさんあ

ると聞く、札幌にライラックが咲く頃、行って

みたいなぁと思っています。