淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

春眠

f:id:tantan_10:20210502102833j:plain

明け方目を覚まして外を見ると月が煌々と

輝いていました。

満月はとうに過ぎたのに目の前の月があまり

に明るいので満月かと思うほどです。

夜の間は雨が降っていて、まだ地面は乾いて

おらず、雨はついさっきまで降っていた様子。

そろそろ夜が明ける気配が漂う空は、青味を

帯びて静まり返っています。窓を開けると流

れ込んでくる空気はそれほど冷たくなく、季

節がまた一歩進んだのだと実感しました。

西の方に連なる高い山々の雪は溶けただろう

か?そんなことをつらつら考えながらまた寝

床に潜り込みます。

雪の上を吹き抜けて山から駆け下りて来る風

は、日差しが日に日に強くなっても一向に温

もらず、上着が手放せない日々でした。

雪も雨も水分という点では同じなのに、雨が

降らなければ山の雪を溶かすことは出来ない

不思議。

太陽のように輝く月を見て、夜の間に春が、

山から下りてきているのだ、とぼんやり思い

ながら、もう少しだけまどろんだ朝でした。