淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ドウダンツツジ(花)

f:id:tantan_10:20210501101817j:plain

ドウダンツツジの若葉と白い花が目に鮮やか

です。

晩秋の紅葉の後、半年近く寂しく枝だけをさ

らしていた姿は今はもうありません。吹き出

すように出た若葉と白い花が枝が見えないほ

ど木全体を覆っています。

春の雨がたっぷり降った後、ドウダンツツジ

弾けるように一斉に咲き出します。最近は、中

国語で満点星と書く漢字、そのままにドウダン

ツツジの読みを当てはめて表記されているのを

多く見るようになりました。白い花がたくさん

つく様子が星のように見えるとは言い得て妙で

すね。

本来は、温暖な地域に自生する落葉低木ですが

今は公園や学校などでよく生け垣としても使わ

れ、お蔭で寒い地方に住む私も楽しませてもら

っています。

こんなに見慣れた木ですが、ここ数年、花屋さ

んで枝物として売られているドウダンツツジ

値段の高騰にはビックリさせられます。

緑色の細かい葉が枝にたくさんつく様子は、無

機質な都会のインテリアに潤いをもたらすので

しょうが、この辺りでは無造作に切り捨てられ

ているのに、所変われば価値観も変わるのだと

は言え、どこか割り切れない気がするのです。

 

tantan10.hatenablog.com