淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユウシュンラン(花)

f:id:tantan_10:20210422112319j:plain

毎年ギンランだと思って見ていた花がどうやら

ユウシュンランという別の種類だということが

最近わかりました。

ギンランの幼いものと認識していたのですが、

全長10cm足らずの小さな個体は注意して見な

いとずぐ見失ってしまうのでなかなか判別が難

しいです。

ギンラン、キンラン、ユウシュンランなどは、

雑木林に生える野生のラン科の植物ですが、土

壌中の菌類と共生関係にあり、そこから栄養を

吸収しているので掘って持ち帰って庭に植えて

も根付くことはありません。それにもかかわら

ず、持ち帰りは後を絶たず、年々数を減らして

います。

春先、両親と散歩をしていると1台の車を何度

も目にしました。何の車だろう?と思っている

と少し先で止まり男性が降りてこちらへ歩いて

来ました。そして、この辺でカタクリの花が、

見られると聞いたのですが教えて欲しい、と尋

ねてきました。その頃、カタクリの花は、雑木

林のあちこちで咲いていましたので比較的多く

見られる場所を教えました。車中には女性の姿

もあったので夫婦で見に来たのでしょう。

その人たちがお礼を言って去った後、私達は散

歩を続け、別の場所で何度もカタクリの花に出

会いました。ただ歩いていただけなのに。

山野草に出会いたいならば自分の足で歩くこと

です。そして絶対に持ち帰らないことです。 

 

tantan10.hatenablog.com