淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゲッケイジュ(花)

f:id:tantan_10:20210504102809j:plain

近所の庭にゲッケイジュの雌株があることに

気が付いたのは今年の春先のことでした。

ゲッケイジュは、雄株と雌株の木があり、花は

雌株にしかつきません。公園や庭木としてよく

見かける常緑樹ですが、日本では、たいては雄

株が植えられていることが多く花を見ることは

珍しいです。多分、雌株の方が苗木の値段も高

いのではないか、と思います。

私が、初めてゲッケイジュの花を見たのは友人

が家を建てて遊びに行った時でした。ひな壇状

の日当たりの良い住宅地の庭には様々な果樹が

処狭しと植えられていましたが、その中の1本

がゲッケイジュで丁度花が咲いていたのです。

ゲッケイジュの葉は、料理をする方ならご存じ

だと思いますが、ローリエベイリーフという

商品名で売られています。主に、煮込み料理な

どに入れ、独特の風味が食欲を増すといわれて

います。

我が家にも鉢植えの小さなゲッケイジュがあり

ます。公園の一枝を頂いて来て、挿し木にした

ら根付いたのですが、かれこれ7,8年経つ

のに花芽がつかないところをみると多分雄株な

のでしょう。

小さなポンポンのような花は、秋になると実が

なるそうなのでまた秋になって実がなっていた

らこのブログで報告出来たらいいなぁと思って

います。