淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

エンレイソウ(花)

f:id:tantan_10:20210505095814j:plain

↓<花部分拡大>

f:id:tantan_10:20210505104720j:plain

2日間たっぷり雨が降ったお蔭で山の緑が一気

に青々としてきました。

この調子では、雑木林の山野草もあっという間

に終わってしまうだろうと思うと気が気ではな

い毎日。そうはいっても、晴れの日が少ない当

地では、晴れたら他にやらなければならない事

が、目白押しで散歩に行ける時間は限られてお

り、毎年見逃してしまう花があります。

ようやく時間を見つけ、毎年ニリンソウが咲く

小さなスギ林へ行ってみました。お目当てのニ

リンソウのすぐ側に、大きな3枚の葉を広げた

エンレイソウが待っていてくれてビックリ!

昨年までは、この場所にエンレイソウはなかっ

たはずですが、毎日観察しているわけではない

ので以前からあって見に行くタイミングがずれ

ていただけかもしれません。とにかく嬉しいハ

プニングです。

エンレイソウは、スギ林のような少し暗い湿っ

ぽい場所を好み、大きな菱形の葉の中心に暗褐

色の渋い花をつけます。私は、だいぶ前に、こ

の辺を支配していたといわれる武将の墓所でた

くさんのエンレイソウが咲いているのを見たこ

とがあるのですが、そこもスギの木がたくさん

生えている場所でした。

今回確認できたのは、2株だけでしたので種が

運ばれて来てようやく花が咲いたのかもしれま

せんが、これから少しずつ増えてくれるといい

なぁ、と思って静かにスギ林を後にしました。