淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フデリンドウ(花)

f:id:tantan_10:20210506140531j:plain

昨年フデリンドウを見た場所では、今年はいく

ら探しても見つけることが出来ずガッカリして

いました。夏の間に落ち葉をゴッソリさらって

行った形跡があったので、その時一緒に持って

行かれたのでしょう。落ち葉は、農家や家庭菜

園をやっている人にとっては土壌改良のために

重要な材料なため、時々大量になくなる時があ

ります。私の所有物ではないので文句は言えま

せんが、そんな時はかなりショックです。

今年は、春のリンドウは見れないのだとなかば

あきらめていた時、公民館の近くの小さな雑木

林の落ち葉をためている場所で青い花が見えま

した。ハッとしてよく見るとやはりフデリンド

ウでした。やっと出会うことが出来ました。

この日は晴れていたので花が開いていたのです

が、次の日もう一度訪ねて見ると、曇っていた

ため花が閉じていてあれ?と思うほど探すのに

手間取りました。しばらくしてようやく閉じて

いる花を見つけることが出来ましたが、ただで

さえ小さな花なのに、なんて控えめな花なんだ

ろう!と毎年思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com