淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマフジ(花)

f:id:tantan_10:20210510095409j:plain

早朝散歩を再開しました。

歩いていると、山の斜面には至る所に薄紫色

のベールがかかっています。ヤマフジの花が

最盛期を迎えているからです。

ここへ来るまでは、フジの花と言えば、棚に

作って鑑賞する花だと思っていましたが、ヤ

マフジの花は、雑木林やスギ林に勝手気まま

にからみついて自由に咲いています。最盛期

には、遠くから見ても、山の至る所が薄紫色

に染まり、あちらこちらに霞がたなびいてい

るかのように見えます。その様子を見てから

フジの花に対するイメージが一変しました。

棚で人間に管理されている印象は微塵も感じ

られないからです。

ヤマフジは、マメ科のツル性落葉大木です。

藤棚に仕立てられるノダフジと比べると房の

長さは短いといわれていますが、それでも沢

山の花房が木々に下がって風になびいている

様子は何とも形容し難い美しさです。

太陽の光が大好きなヤマフジは、他の木々の

生長を阻害してまでも上へ伸びていきます。

自分が、からんだ相手のことなどお構いなし

で時には絡みついた木を絞め殺してしまうほ

どの生命力を発揮します。

ヤマフジは、美しさを超越した圧倒的パワー

を私に感じさせる少し怖い花です。

 

tantan10.hatenablog.com