淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フサスグリ(花)

f:id:tantan_10:20210508102500j:plain

フサスグリの花は、小さくて地味です。

この小さな花が、どうやってあの美しい宝石

のような真っ赤な実に変化するのか、毎年の

ことながら不思議に思います。 

スグリの仲間は、冷涼な気候を好むといわれ

ているので我が家では裏庭に植えてあるので

すが、一向に大きくなる気配がありません。

昨年花が咲いた枝は、実ると枯れてしまい、

今年花が、咲くのは昨年伸びた若い枝です。

挿し木で容易に増やせると聞きましたが、狭

い庭はもう満員で他に空いている場所もなく

毎年悪条件の環境でなんとか生き延びていま

す。

我が家が、建っているのは新興住宅地の北東

の角地です。植物を育てるにはあまり良い条

件ではなく、南は前に建つ家の影で半分位は

日陰になっています。家を買う時には制限が

かけられており、同じ県内に住む人は好きな

場所を選べましたが、当時県外に住んでいた

両親は、決められた2区画のうちのどちらか

しか買えなかったのです。

家を買っても借りても生涯、トータルでかか

る住居費は大差ないと聞きました。便利さよ

りも自由に庭遊びが出来るスペースを手に入

れた2人は、今、心に楽しい思い出という宝

石を持って満足しているのかもしれません。 

 

tantan10.hatenablog.com