淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マツバウンラン(花)

f:id:tantan_10:20210511114052j:plain

ゴールデンウイーク中に田んぼには水が張ら

れ、田植えが終わりました。

まだ弱々しい苗は、冷たい風に吹かれてちょ

っと可哀想な感じ。毎年のことですが農家の

方が、大丈夫と判断して植えたのだから大丈

夫なんでしょうが、何かの罰ゲームみたいだ

なぁと寒がりの私は身震いして見ています。

風は冷たくても晴天のあぜ道は、陽の光が燦

々と降り注いで歩いていると少し汗ばんでき

ます。日当たりの良い用水路の土手には薄紫

色のマツバウンランが一面に茂っています。

マツバウンランは、北アメリカ原産の帰化

物ですが、細い松葉のような茎に小さな花を

並べる様子はとても可憐です。乾いた土地を

好むので公園の芝生などでも大群落を作って

いることがあります。30㎝前後の丈に生え揃

った紫色の小花は煙っているようにきれいで

温かな土手でお弁当でも開きながら日がな一

日眺めて過ごすことが出来たらどんなに楽し

いことでしょう。

これからの季節は、侵入生物または外来生物

に認定されている植物の花が次々と咲き出し

ます。どの花も美しかったり、ユニークな形

で目を楽しませてくれるのに手配リストに並

んだ名前を見るとなんだかちょっと悲しくな

ってしまうのです。