淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キンポウゲ(花)

f:id:tantan_10:20210518100511j:plain

キンポウゲの別名は、ウマノアシガタです。

葉の形が、馬の足の形に似ているからついた

といわれていますが、現在の人々は、誰もが

似ていないといっています。昔の人の感覚は

今とは違うのでしょうか?

キンポウゲ科に属する植物は大変多く、春か

ら秋まで絶えることなく次々と花を咲かせて

います。フクジュソウアネモネオダマキ

シュウメイギクなどなど…

ところが、元祖のキンポウゲは、どんな花?

と思って見渡すとなかなか見つかりません。

先日、スギ林と田んぼの間の細いあぜ道を歩

いていて丸い小さな花が咲いているのを見つ

けました。花にはフクジュソウのような光沢

があり、か細い茎には不釣り合いな大きさの

黄色い花が咲いています。アッと思って!と

思って写真を撮って家に戻って調べました。

やはりキンポウゲでした。

キンポウゲも例にもれず全国的に数を減らし

ているようです。私が出会った場所も四畳半

ほどの範囲にパラパラと咲いているだけで花

が咲いていなければ見つけることが出来なか

ったと思います。

キンポウゲは、有毒なため動物は食べたりし

ません。一番の敵は、生息環境を奪う人間で

す。そして、私もその一員なのです。