淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクバネウツギ(花)

f:id:tantan_10:20210516100454j:plain

今年も近所の小さな公園の端っこでツクバネ

ウツギが咲いています。

大抵、大きな木の根元あたりに生えていて、

ほどほどの光が当たる場所です。

昨年、初めてこの花の存在を認識し、注意し

て見ると雑木林の他の場所でも何ヶ所か、見

つけることが出来ました。木自体は、小さく

地味なので花が咲かないと他の樹木と区別が

つきにくいのですが、今の時期は花が目印と

なってすぐに見つけることが出来ます。

ツクバネウツギについて調べていると、アベ

リアという公園や道路の生け垣によく見かけ

る花が親戚であることがわかりました。 アベ

リアは、別名西洋ツクバネウツギまたは、ハ

ナツクバネウツギとも呼ばれ、春から秋まで

長い間花が咲き続ける大変丈夫な植物です。

花の根元のガクは、ツクバネウツギとそっく

りで同属であることが明白です。どうりでツ

クバネウツギを見た時、どこかで見たような

花だなぁと思ったはずです。そもそもアベリ

アとは、ラテン語でツクバネウツギ属のこと

を表すそうですが、今は1つの品種の名前と

なっているとのこと。

小さな花の由来にも私の知らないことがまだ

まだたくさんあるのだなぁと感心しました。

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com