淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キュウリグサ(花)

f:id:tantan_10:20210520102239j:plain

カラスノエンドウの花が、咲き終わった場所

には今、キュウリグサが一面咲いています。

キュウリグサは、ワスレナグサを更に小さく

したような小さな空色の花です。

私のスマホは、マクロ撮影が苦手なためピン

ボケで、直径3㎜前後の花はケシ粒のように

小さいのですが、近寄って見れば1つ1つが

立派な花であることがわかります。

私が、キュウリグサを初めて知ったのは梨木

香歩さんの「西の魔女が死んだ」という本を

読んだことがきっかけでした。その時は、ワ

スレナグサよりもっと小さい花を目の悪い私

が見つけることが出来るかなぁと思ったこと

を憶えています。

その後、意外と身近な場所にキュウリグサ

生えていて、私の目でも見ることが出来まし

た。この花を見ると、もうすぐ夏が来るのだ

なぁと思います。

梨木香歩さんの作品には、植物や動物、はて

は、ぬか床の中の微生物までが幻想的に描か

れていて読むと不思議な感覚に包まれます。

この世に存在するものは、全て意志を持って

いる、という前提で進む物語。

文学と科学が融合した世界が、味わえる大変

興味深い作品ではないか、と思います。