淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホオ(花)

f:id:tantan_10:20210520110129j:plain

↓<花が開く直前の蕾>

f:id:tantan_10:20210520145649j:plain

今年は、ホオの花がいつもより早く咲き出し

ました。

春の訪れは例年より少し遅いくらいだったの

に不思議です。この辺りでは、もうほとんど

の花が咲き切ってしまった感じです。

ホオの花は、日本で一番大きな花だと言われ

ています。春、サクラが終わる頃、冬芽から

葉が展開して、その中心から肌色の花芽が現

れ、日に日に大きくなり外皮が開いて中から

白い蕾が出てきます。花は、やや黄色味かか

った白で、優しい印象を受けます。

大変大きくなる木のため庭木として植えるに

は不向きな木ですが、夏には大きな木陰を作

るため木の下にベンチでも置いたら涼むのに

うってつけでは?と思います。街中ではなか

なか見ることが出来ませんが、以前、私は、

お寺の墓地で小ぶりのホオの木を見つけまし

た。こじんまりしたお寺でしたが、季節の花

が順繰りに咲くように配慮されており、通る

たびに境内と墓地で花を楽しませてもらって

いました。

墓地というと気味悪いと思われる方もいます

が、お寺や神社は案外、樹木が多く、私にと

っては心休まる場所です。 

 

tantan10.hatenablog.com