淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空82

f:id:tantan_10:20210521105446j:plain

ずいぶんと日が長くなりました。

私の住む地方では、朝は、4時過ぎには明る

くなり、夜も7時近くまで 薄明りの中で過ご

せるようになっています。もうすぐ1年で一

番日が長い夏至が近づいているのを実感しま

す。久しぶりの夕焼けがきれいでした。

相変わらずテレビをつけるとコロナウィルス

の話題一色で、ワクチン接種の件でも色々な

話が飛び交っていてもっと整然と出来ないも

のなのかなぁと思います。

大体、ほとんどインターネットに不慣れな高

齢者たちにネットで予約してくださいってい

うこと自体無理があります。

我が家の老人達にも市から案内状が届いて、

電話かネットで予約するよう書かれていまし

た。横浜の伯母は、孤軍奮闘して9時から電

話をかけ始めて夕方4時にやっと予約が出来

たと言っていたのでネットの方がつながるだ

ろうと判断して両親の分はネットで予約しま

した。2人を同じ日時にしないと遠い会場を

車で2往復するはめになります。でも、予約

は、1人分ずつログイン(今どき認証と書か

れている⁉)して取らなければなりません。

1回目の父の分が取れた後、母の予約を取ろ

うとしたら、もう同じ日時は満席。父の分を

キャンセルして後ろの日時にずらして2人分

を確保するはめになりました。自治体によっ

ては、接種日時を決め打ちで案内している所

もあると新聞で読み、高齢者には、その方が

簡単なのでは?と思いました。都合が悪い人

だけ申し出れば良いのですから。