淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サンザシ(花)

f:id:tantan_10:20210519095541j:plain

昨年の秋、近所を散歩していて小さな姫リン

ゴのような実がたくさんついている木を見か

けました。庭から道路へ張り出した枝には、

たくさんの赤い実が鈴なりでした。もしかし

てこれは、サンザシの実ではないかな?と思

ったのですが、花を見ないことには確定出来

ないので、春になって花が咲くのを待ってい

ました。

4月頃、再び訪ねてみると、まだ花は咲いて

おらず、枝には芽吹いた葉と共に萌黄色のた

くさんの蕾がついていました。もっと暖かく

ならないと咲かないのか、と少しガッカリし

て再度出直しとなりました。

ゴールデンウイークが終わって、早朝散歩が

出来るようになったので3度目の正直で再度

花が咲いたか見に行きました。少し離れた場

所からでもたくさんの花が咲いているのが見

えました。やっとサンザシの花を確認するこ

とが出来ました。

気になり出してからほぼ半年かかってサンザ

シの謎は解けました。花にはたくさんのミツ

バチが訪れていたので、今年の秋もたくさん

の赤い実がつくことでしょう。それを待つの

もまた楽しみです。サンザシは、待つことの

楽しさを私に教えてくれているのだなぁと気

づかされました。