淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サクランボ

f:id:tantan_10:20210525110529j:plain

近所にサクランボの木があることに気付いた

のは昨年のことでした。

丁度、真っ赤に色付いた実がたわわについて

きれいだなぁと思って通り過ぎたのですが、

2,3日して見に行くともう赤い実のついた木

は、忽然と姿を消しており、いくら探しても

見つかりませんでした。確かこの辺りにあっ

たはずなのに…。

あれから1年が経ち、そういえばサクランボ

の木を見かけたのは、今頃だったなぁと思い

出しました。散歩のついでに再度心当たりの

家の庭先を見ていくと、赤くなり始めた実が

また沢山なっています。

あった、あった、夢じゃなかったんだ!と気

分は「となりのトトロ」のメイのように嬉し

くなりました。

売られているサクランボに比べるとだいぶ、

小粒ですが、食べられる品種のサクラの実が

なっています。今度は、場所を見失わないよ

うに周囲に目印になるものをしっかり確認し

てその木の位置を憶えました。木には鳥除け

のネットなどもかかっておらず、もしかした

ら熟すとあっという間に鳥に食べられてしま

うのかもしれないと思いました。

今回も2,3日後、見に行くとわずかにまだ未

熟な黄色い実が残されているだけで赤い実は

見事になくなっていました。

木の持ち主が収穫しているのか、鳥たちが御

馳走になっているのか、不明ですが、実がな

くなると、普通のサクラの木に戻ってしまう

早業に、狐につままれたような気分になるの

です。