淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キリ(花)

f:id:tantan_10:20210528154335j:plain

今年もキリの花が盛りを迎えました。

ここより南の地方の方のブログなどをのぞい

てキリの花が咲いているのを見つけてはいい

なーと思っていました。ようやく自分の目で

実物を見ることが出来るようになったので嬉

しさはひとしおです。

薄紫色のキリの花は、遠くから見ると煙って

いるように見えます。釣鐘型の花は、咲き終

わると1つ1つが下に落ち、木の足元を覆っ

ています。サクラの花のように花びらが、バ

ラバラにならないのでちょっと痛々しい気も

しますが、これがキリの花の運命です。

キリの花は、たいてい高い場所に咲いている

のでいつも下から背伸びして見上げる形で眺

めることになります。 今年は、それでも少し

下の方にある花の塊を見つけ、大きめに写真

を撮ることが出来きたので満足しています。

キリの花が咲くと、この地方も安心して衣替

えが出来る季節になります。ダウンやウール

の衣類を洗濯して身も心も軽くなる気持ちに

寄り添ってくれる花です。 

 

tantan10.hatenablog.com