淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クレマチス(花)

f:id:tantan_10:20210521105239j:plain

クレマチスの花は、開いたばかりが一番濃い

色をしています。

日が経つと花の大きさは段々大きくなります

が、花びらの色は褪せてきます。

クレマチスは、非常に品種が多い植物で落葉

するもの、常緑のもの両方あります。花の時

期も春から冬咲きのものまであり、形も風車

のように開いたものから釣鐘型のものまでた

くさんの種類があります。

我が家にあるクレマチスは、全部風車型の花

ですが、最初は、ピンクに白い縁取りが入っ

た1種類だけでした。ところが、いつの間に

か真っ白なものと赤紫色の3種類に株が増え

てしまいました。

最初の株が自家受粉して白と赤紫に先祖返り

したのか、それとも近所の株から花粉が運ば

れて来たのか、わかりませんが、植えたわけ

ではないのに増えました。

今の時期、この辺りの庭ではあちこちでクレ

マチスの花を見かけます。寒さに強い品種が

多いのでこの地域の気候に合っている植物な

のでしょう。夏になると雑木林の縁や田んぼ

の畔でよく見かけるボタンヅルという花もク

マチスの仲間です。

大きな花びらが、風にヒラヒラと煽られてい

るのを2階の窓から眺めているとなぜかとて

も豊かな気持ちになれる魅力的な花です。 

 

tantan10.hatenablog.com