淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクバネ(雌花)

f:id:tantan_10:20210603100818j:plain

昨年の初冬、池の側で見つけたツクバネの木

を見ると枝の先端に花が咲いていました。

ツクバネは、雌雄異株の落葉低木で私の見つ

けた木は、実のなる木なので当然花も雌花で

す。花と言っても葉と同じ緑色で、良く見な

ければ花とは思えないような目立たない様子

をしています。

実がなるということは、近くに雄花を咲かせ

る雄株があるはずですが、イノシシ除けの柵

が、張り巡らされてるため林の奥には入れな

いようになっています。仕方ないのでネット

で検索した雄花の写真で我慢しています。

ツクバネは、針葉樹に寄生する生態のため実

を手に入れたとしても簡単には栽培出来ない

樹木です。それでも熱心に栽培記を書いてい

る人のブログがヒットしてその悪戦苦闘ぶり

に頭が下がる思いがしました。

実際の羽根つき用のツクバネは、ムクロジ

実に羽根をつけたものを使います。今冬も殺

風景な冬の雑木林の中で、ユニークな実を見

られるのを今から楽しみにしています。

 tantan10.hatenablog.com