淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スギナ

f:id:tantan_10:20210601102754j:plain

日中どんなに暑くなろうと、明け方はグッと

冷え込むためあぜ道の草はしっとりと濡れて

います。

道の脇には自然と出来た小高い丘がいくつも

あって朝日が当たってキラキラと輝いて見え

ます。近づいてみるとそこは一面スギナに覆

われているのです。

ミニチュアの竹林のようなスギナの群落は、

茎の節々に小さな水滴を載せて立ち並んでい

ます。

ようやく、山の端から顔をのぞかせた太陽の

光が、丘のスギナを照らし始めると水滴は光

を受けてビーズかスパンコールのように反射

して光ります。毎年見る光景ですが、その美

しさにしばし見とれてしまいます。

冷え込んだ朝は、寝床で明るくなり始めたの

を感じても、今日は散歩はパスしようと思っ

てしまいます。 温かい布団の中でもう少しゆ

っくりしていたいと思う誘惑は、強敵です。

なんとか寝惚けまなこで外に出ると、外の冷

気で一気に目が覚め、田んぼに下りて行くと

飛び込んでくるのがこの美しい光景です。

やっぱり早起きして良かった!と思うのは

こんな時です。

 

tantan10.hatenablog.com