淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ジューンベリー(実)

f:id:tantan_10:20210610153227j:plain

今年はジューンベリーが熟すのが早いよう

です。どこの家の木も実が赤く色付いてい

ます。

4月下旬に白い花を咲かせ、2ヵ月経たない

うちにもう色付いた実と青い実が混在してい

ます。花の頃は、一枚も無かった葉はたっぷ

りと木全体を覆っており、葉陰から見える赤

い実が点々とアクセントになって季節外れの

クリスマスカラーのようです。

私の住む地方は、まだ梅雨入りしていません

が、ようやく日中は半袖で過ごせるようにな

りました。日本列島の半分では真夏並みの気

温になっていると聞きますが、ここはせいぜ

い20度を少し超えるくらいしかなりません。

まさにジューンベリーの故郷と同じような気

候です。

寒いのと暑いのどっちが好き?と聞かれたら

私は、暑い方が好きですが、最近の暑さは尋

常じゃない上に今年もマスクが外せない状況

です。気温が上がる地方にお住いの皆さんの

苦痛はいかばかりかと北国のすみっこからハ

ラハラしています。

どうぞ皆様ご自愛くださいますように。

 

tantan10.hatenablog.com