淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムシトリナデシコ(花)

f:id:tantan_10:20210611120005j:plain

ムシトリナデシコの花は、たくさんの花が集

まって出来ています。花の付け根の茎はベタ

ベタしていてこれが花の名前の由来となって

いますが、実際には虫を捕獲して食べたりす

ることはありません。ベタベタの粘着力も弱

く大抵の虫なら逃げてしまえる程度のもので

す。

花は濃いピンク色が主ですが、中には白い花

もあるそうです。江戸時代に観賞用として入

ってきたものが、今では道端や空き地などに

野生化しています。日本に元々あるナデシコ

よりも花期が早く、花色が濃くくっきりした

花は最初は珍重されたのでしょう。

今年は、私の住む地方は少し梅雨入りが遅れ

ている感じですが、晴れれば強い日差しが容

赦なく照りつけるようになりました。多くの

花が日中はグッタリしていますが、ムシトリ

ナデシコは、強い光にも負けずにショッキン

グピンクの花を凛と立てて咲いています。

それを目にする度にこの季節にピッタリの花

なんだなぁと思うのです。