淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モミジイチゴ(実)

f:id:tantan_10:20210614094419j:plain

モミジイチゴ、別名キイチゴの実が実りま

した。

オレンジ色の実は、摘むとホロホロと崩れて

しまうほど繊細です。

子供の頃は、それが面白くてたいして食べ応

えがないのに飽きずに摘んでは口に運んでい

ました。洗った方がいいのかな?と思って蛇

口の下へ持って行って洗うと流水の勢いに負

けて全て砕けて排水口に飲み込まれてしまい

それ以降、洗うのをやめてしまいました。

今から考えるとなんだか不衛生だな~と思い

ますが、子供というのはそんなことに頓着し

ません。特に、お腹を壊した記憶もないの

で大丈夫だったのでしょう。

花が咲いていた頃のモミジイチゴの周囲は、

まだ木々が芽吹き始めたばかりで雑木林も明

るい緑でしたが、今は深い緑に覆われていま

す。葉の陰に隠れるようになっている実は、

枝と葉をかき分けていくとようやく見つける

ことが出来ます。

わずかな木漏れ日に透かして見るモミジイチ

ゴの実は、今はもう取って食べたいとは思い

ません。むしろ、小さな宝石のようで光に透

かしてずっと眺めていたいと思うものです。

 

tantan10.hatenablog.com