淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マタタビ(花)

f:id:tantan_10:20210616153105j:plain

マタタビは、ツル性の植物で日当たりの良い

場所を目指して上へ上へと伸びるため花も高

い所に咲くことが多いです。

花の時期が近づくと葉の一部が白く変化する

ため、遠くからでもあそこにマタタビがある

とわかるのですが、写真を撮るには高過ぎて

たいていはあきらめることになります。

今年は田んぼの近くの集落のゴミ捨て小屋に

ツルが枝垂れてきて運良く低い場所に花が咲

きました。散歩をしながら低い場所の花を探

し続けた甲斐がありました。

一枝だけ手折って、家の窓辺に活けて観察を

続けたところ段々と花が開くにつれて香りが

強くなってくることに気が付きました。嫌な

香りではないのですが、独特の薬品のような

香りがするのです。猫たちが反応するのはこ

の香りのせいでしょうか?

ハンゲショウによく似たマタタビの白い葉は

今の時期、山の至る所に翻っています。私は

ここに来るまでマタタビの実物を見たことが

ありませんでした。こんなに間近で花まで見

ることが出来たことは、この地に住んで良か

ったことの1つです。 

 

tantan10.hatenablog.com