淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クリ(花)

f:id:tantan_10:20210618104808j:plain

今年もクリの花が咲き始めました。

フワフワの尻尾のような花は、雄花です。

昔は、それを知らずにあのフワフワがどうや

って丸い実になるのだろう?と思っていたの

ですが、丸くなる実の元、つまり雌花は実は

別に存在しているのです。

知ってしまえば当然なのですが、知らない時

は真剣に、長い花房が丸く変化するのかな?

などと想像していました。

クリの雌花は、雄花の咲いている根元のよう

な部分に小さな小さなイガの形であります。

もし、手が届くところにクリの雄花が咲いて

いるようでしたら手繰り寄せてじっくり観察

するときっと見つけることが出来ると思いま

す。

ついこの間まで山の斜面を彩っていたのはヤ

マボウシの白い花でした。それが、今はあっ

という間にクリーム色のクリの花に変わって

います。優しい色合いの花は晴れた日には風

になびき、雨の日には雫を滴らせています。

たとえ、その花が雄花であろうとクリの花を

見ると山の持つ母性のようなものを感じてし

まう私なのです。 

 

tantan10.hatenablog.com