淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマグワ(実)

f:id:tantan_10:20210622142906j:plain

この時期、山道を歩いていると地面が黒く汚

れている場所があります。

その場所に立って、上を見上げるとそこには

大抵赤から黒く熟したクワの実を見つけるこ

とが出来ます。

クワは、皆さんご存じのように葉はカイコの

餌になる木ですが、ヤマグワは、養蚕に使わ

れるマグワの葉に比べると繊維が硬いそうで

す。ただ、霜害に強いためマグワが遅霜など

の被害にあった時だけは代用するために山野

に植えたものが今は、野生化しているそうで

す。

クワの実は、キイチゴの仲間とよく似た構造

をしており、小さな実が集まって1つの果実

を成しています。黒く熟した実は、甘く私の

両親が子供の頃は、子供たちのおやつ代わり

だったそうですが、黒紫色の実の汁は口の周

りや衣類に付着すると洗い流すのがかなり困

難なものです。従って、食べたのに食べてな

いとウソをついても大人からはお見通しにな

ってしまいます。

最近の子供は、美味しいおやつが豊富にある

ため、クワの実なんて食べません。ヤマグワ

の実は野鳥たちの食料になるだけです。

養蚕が、日本の産業として衰退してしまった

ため、実は鳥達ですら食べ切れないほど山に

なって落ちています。黒く道を汚している様

子を見る度に、ちょっと寂しい気持ちになり

ます。

 

tantan10.hatenablog.com