淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オカトラノオ(花)

f:id:tantan_10:20210620100022j:plain

オカトラノオも最近すっかり数を減らして

いる野草です。

本来なら、群生して花の穂先を同じ方向へ揃

えて風になびいている姿が涼しげなのですが

今はせいぜい2,3輪がかたまって所々で見

かけるだけです。

私の住む地域は、標高100mくらいの山を造

成した新興住宅地です。元は、雑木林が広が

っていた場所だと思われますが、ある大資本

が大規模に開発して家をたくさん建てて売り

出したのです。大きな街になる計画でしたが

バブルがはじけて結局、その大きな資本は地

元の不動産会社にこの場所を売り払って撤退

していきました。

中途半端に開発された場所は、駅から遠いの

にバスの便も少なく、大人になった子供たち

は戻って来ず、老人ばかりの街になってしま

いました。

一度出来た街を維持しようと行政は、躍起と

なって草刈りに訪れます。先日もホタルブク

ロが、花の盛りに見事に刈り取られてしまい

ました。

毎年刈られることによって野草は、減ってい

きます。冬に刈るならまだしも夏のこれから

種をつける時期に刈られてはどうしようもあ

りません。

この辺りで、オカトラノオの姿を見られなく

なる日もそう遠くない気がします。

  

tantan10.hatenablog.com