淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クサハナビ(花)

f:id:tantan_10:20210705101134j:plain

今年の春先に友人がクサハナビの根を送って

くれました。 

私は、それまでこの植物の存在を知りません

でしたが、調べるとクサハナビの本当の名前

は、タリヌム・カリキヌムというそうです。

でも、この舌を噛みそうな名前を一向に憶え

られず、いつもクサハナビで通しています。

原産は、アメリカ南西部からメキシコにかけ

てでスベリヒユ科ハゼラン属とのこと。ハゼ

ランは、以前育てたことがありましたが、こ

この寒さで大丈夫かな?と少し心配していま

した。

最初、昨年の秋に種を貰って蒔いたのですが

待てど暮らせど芽が出てこず、やっぱり寒過

ぎるのかな~と思っていたら、春に今度は、

枯れ枝のような根が送られてきました。

ゴールデンウイーク頃になってやっと短い松

葉のような葉が数本見られ、これでいいのか

な?と半信半疑でいましたが、暖かさが増す

につれて葉の数が増えて段々オカヒジキのよ

うになった頃、細い針金のような茎が伸びて

先端に小さな蕾がつきました。

花はまだ咲かないだろうと思っていましたら

ある日の午後、あっけなく咲いていました。

茎が細い割には大きめのショッキングピンク

の花は風に吹かれても案外しっかりしていま

す。

友人にとってクサハナビは、大叔母様との思

い出の花だそうです。夏の午後、涼し気に咲

くクサハナビは、私にとって新たな夏の楽し

みとなったのです。