淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空83

f:id:tantan_10:20210711102733j:plain

雨続きの日々でも急に、夕方に晴れ間がのぞ

いて夕焼けが、見られる時があります。

夏の夕焼けは、たいてい台所にいて洗い物を

している最中に気が付きます。 きれいな空に

なりそうだと思ったら急いで2階に上って窓

から空を確認します。

程よく残った雲がピンクやオレンジに染めら

れてきれいだなぁと見とれていると遠くから

微かにヒグラシゼミの鳴き声が聞こえている

のに気が付きました。今年の初鳴き。

両親に教えようと階段を下りかけると居間の

テレビが大音量で鳴っています。これではヒ

グラシの声は聞こえないだろうな、と思い伝

えるのはあきらめ、台所の片付けを再開しま

した。

世の中は、美しいものにあふれています。ど

んなに辛い時でもそれを見つけられれば前を

向けるような美しいもの。それは、人それぞ

れ違うものかもしれませんが、それぞれの心

にポッと灯をともすはず。 

空の色、ヒグラシゼミの鳴き声、そんな儚い

ものたちの出会いに生きてて良かった!と思

うのです。大袈裟?でも少なくとも私にとっ

ては真実です。