淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ18

f:id:tantan_10:20210713101532j:plain

ずっと降り続いているわけではないのですが

雨が降ったかと思うと急に日が照ったりと目

まぐるしく天気が変わります。

今年も庭にキノコが生えてきました。昨年と

だいたい同じ場所です。紅色のカサは雨に濡

れてツヤツヤとしています。キノコのことは

全然詳しくないのでこれが、何という名前の

キノコなのか毎年わからないままです。多分

ベニタケの仲間だと思うのですが、ネットで

調べてもキノコは、環境によって個体差が大

きいので同定が大変難しいのです。昨年より

出てきた時期は、半月ほど早いようですが、

目に見えなくても胞子が地中に生き残ってい

たのでしょう。

キノコというと秋のイメージがありましたが

この辺りでは梅雨の終わり頃が一番多く見か

けます。採って食べる人もいないのでしばら

く経つと真っ黒になって消滅してしまうので

すが、キノコはキノコのペースで生きている

ようでたいてい毎年同じような場所にまた現

れます。

いつの間にかこの辺りの空気もねっとりと体

にまとわりつく質に変わりました。短い夏に

コロナウィルス対策しながら楽しめることは

何だろうか、と思案中です。

 

tantan10.hatenablog.com