淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

稲田

f:id:tantan_10:20210719100647j:plain

梅雨の間に成長したイネは、今、水面が見え

ないくらい青々としています。

その様子は、広角で見るときれいに整えられ

たサッカーコートのようだなぁと思います。

青々としたイネの下は、実際はズブズブの泥

ですからサッカーをすることは出来ませんが

なんとなくそんなイメージが浮かびました。

これから10日ほどの間にイネは、急速に太陽

のエネルギーを蓄えて穂が出て花を咲かせま

す。スギ林の濃い緑と雑木林の濃淡が入り混

じった緑が見守る中でグングン成長していき

ます。

朝、田んぼには霧がかかっています。

太陽が昇り、少しずつ空気が温まるにつれて

霧は晴れて風が吹き始めます。

日中の田んぼは、イネが本来熱帯地方の原産

であることを思い出させる暑さです。

ジリジリと鉄板で焼かれているように暑く、

生き物たちはどこか涼しい場所になりをひそ

めしまいます。そんな中でもイネは萎れるこ

とはありません。時折り田んぼの中を風が走

り去るのを波打って私たちの目に見えるよう

にしてくれるだけなのです。

  

tantan10.hatenablog.com