淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クレオメ(花)

f:id:tantan_10:20210721095550j:plain

クレオメの花を真上から見ると長い雄しべ

が、花の周囲を取り囲んで猫のヒゲのよう

だなぁと思いました。猫のヒゲは、こんな

にたくさんないでしょうけど。

私が、いつも見ているクレオメは、空いて

いる畑に毎年咲きます。多分、前年のこぼ

れ種から増えて咲くのだと思われます。春

のクロタネソウが終わって、種が出来た頃

入れ替わるように咲き始めます。

近所の農家の方は、田んぼが主で畑は自分

の家で食べる分くらいを作っているだけの

ようです。そのため畑の多くは、あまり活

用されておらず、家庭農園をする人に貸す

だけであとは、放置されていることが多い

です。

放置された畑はあっという間に雑草に覆わ

れて夏草が茂り放題ですが、たまに花が好

きな人がいる家では季節の花が植えられて

いるので私も散歩の時に楽しませてもらっ

ています。

剣のようなグラジオラス、花期の長いヒャ

クニチソウ、秋が近くなると咲き出すケイ

トウ。多分お仏様の花を絶やさないための

工夫から花を植えているのでしょうが、高

齢の女性が早朝庭を丁寧に見回っている姿

を遠くから眺めていると日本版ターシャ・

テューダーがそこにいるのではないか、と

思えてきて不思議な錯覚を覚えるのです。 

 

tantan10.hatenablog.com