淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオハンゴンソウ(花)

f:id:tantan_10:20210722115040j:plain

オオハンゴンソウが目につくようになると私

の住む地方も夏本番です。

比較的湿った土地を好むため、湿原、田んぼ

などでよく繁殖しています。

この花も特定外来生物に指定されており、ほ

ぼ日本中で定着しています。寒さにも強く、

北海道の湿原、日光の戦場ヶ原などでも貴重

な湿原植物を押しのけて大繁殖を続けている

そうです。インターネットで検索すると各自

治体が駆除のお願いを呼び掛けているページ

がヒットします。

オオハンゴンソウは、北米大陸原産の植物で

この花の仲間はルドベキアという名前で花屋

さんでも売られています。鮮やかな黄色い花

は、ヒマワリと同じくらい夏の日差しに映え

明治時代に園芸植物として持ち込んだ人もま

さかこんなに繁殖力が強いとは思っていなか

ったのでしょう。今では庭で栽培することも

禁じられていますが、野生化したものは人間

が作った法律なんてお構いなしに自由に広が

っています。

私の住む地域では大繁殖はしておらず、夏に

よく見かける花といった程度です。真っ直ぐ

に伸びた茎の頂点に咲く花は、勢いがあり、

私は好ましく感じているのですが、手放しで

愛でることがはばかられる花で残念です。

 

tantan10.hatenablog.com