淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブデマリ(実)

 f:id:tantan_10:20210723113241j:plain

木々の葉が生い茂った雑木林は、すっかり暗

くなりました。

その中で見える赤いヤブデマリの実が鮮やか

です。もっと近くて見たいのですが、イノシ

シ除けの柵があったり、高い場所に実がつい

ていたりでなかなか近づけないのがもどかし

いです。

花のころは、ガクアジサイによく似た白い花

が沢沿いに良く目立っていましたが、実は赤

くても透明感がないため光らず、熟して黒く

なったものは雑木林の風景に溶け込んでいま

す。あんなにたくさんの花があったのだから

実もたくさんあるはず、と思って探すのです

が、鳥たちについばまれるのか思ったほど見

つけられずいます。

暑さが、突然途切れて曇天となり雨が降りま

した。暑過ぎるのも苦しいけれど、急にハシ

ゴをはずされたような肌寒い空気も苦手。身

体は正直で少しノドが痛み、鼻水も出る。慌

てて市販の風邪薬を飲むと今度は眠くて眠く

て耐えられない。

兎に角、早く治さないとやっと取れたコロナ

ウィルスの予約日が、迫っているのだから。 

 

tantan10.hatenablog.com